• 7 – 名前のない

    2021年9月22日 update

    中秋の名月。晴れていたのに寝る直前までデスクトップに齧り付いていてすっかり見るのを忘れてしまった。SNS上で各地からアップされた名月たちを堪能した。夫と、中秋の名月の話の延長から、風情という言葉や美意識はいつ頃から存在していたのか、そういう話をした。
    毎月、新月、満月の日には大きめの鉢植え観葉植物にたっぷり水をあげている。手帳やカレンダーには満月、新月が示されていることもあり、忘れっぽい私にとっては覚えやすさもありこんな感じでなんとなく習慣になった。タイミングが良いのかどうかわからないけれど観葉植物はどんどん成長する一方なので、間違いではなさそうだ。20年ほど前、ツアーのため、昼夜問わず全国を車で移動していた時期があるけれど、移動中、大きな月が突如現れるとちょっとしたドラマを見ているようで静かに感動していたことを思い出した。路肩には真っ赤な彼岸花。もう秋だ。秋分のあたりにと準備していたことがあるので、近々。


Archive