• 4 – 名前のない

    2021年9月9日 update

    先日、銀行の帰り道、青いとんぼと平行して歩いていることに気がついた。この季節になるとちょうど私の目線ほどの高さを飛ぶとんぼをたびたびみかける。自宅の鉢植えアカシアにも静かにとまっている。季節の移ろいが身近に感じられる環境にいると、これまでほとんど意識することがなかったが、虫や鳥たちとの共生を実感することが増えた。きっかけは、少し前に見た養老孟司×山下洋輔の対談が始まりだ。以来、すっかりファンになった。私は虫に対して怖いという気持ちがあって虫とはできれば距離を取りたいと思って生きていたので、思ってきた常識とは全く違う視点の提示は勉強になる。そしてなによりすっごく面白く、今見えていることがすっかり覆される。今のままではいけない、そういうことを頭の中で繰り返すたびに私は自己中心的な考え方だなと反省する。視点の領域が狭いので考えも交錯する。改める日々。目を引くタイトルのベストセラーの著者であることは知っていたが、なんだかあまのじゃくになってしまって一度も読んだことはなかったな。


Archive