• 秋は誘惑

    2003年11月12日 update

    先日ラジオ番組の中でこんな質問をされた。
    「誘惑といえば季節はいつですか?」

    誘惑の季節は秋である。
    理由ですか?色々ある。
    マフラーが好きだとか、街を翳る色彩だとか、なんだか人が恋しいだとか、細くなっていく空気だとか、空の青だとか。単純明快なものではないのだろうけれど、こんな些細な積み重ねの「秋」が私を誘惑するのである。
    夏は眩しすぎて蒸発してしまうし、春は誘惑というより共存だし、冬は・・・・。
    されたいのだろうか、したいのだろうか、しているのだろうか、していないのだろうか。

    これだけはされてしまうという誘惑がある。
    それは「コーヒー豆」の匂いである。
    豆を挽くあの匂いには必ず誘惑されてしまうのだ。
    コーヒーはお湯を注ぐ前のあの豆の匂いがたまらない。
    秋はコーヒーがとにかくおいしいものだ。
    夏の火照った体をコーヒーが癒してくれる。
    冬が来る前に心を和らげてくれる。
    アルコールがダメな私に唯一与えられた贅沢なのかもしれない。
    今回のイメージツアーでも欠かせないものだったように思う。

    秋は誘惑。
    誘惑はコーヒー。


Archive