• NEW RELEASE

    2024年8月6日 update

    数日前に企画が終わったところに突然のリリースのお知らせです。
    色々バタバタしているように見えるかもしれないけど、まあまあバタバタしています。夏までの期間に集中して物事を進めてきましたが、ソロ名義としては今年最後のお知らせになるかもしれません。

    現在はLAを拠点に活動するRUBY LEMONさんと私のそれぞれのトラックを収録したスプリットEPを配信とカセットで8月7日にリリースします(配信は8月6日)去年から夏にリリースの予定で話をしていて、インディペンデント、DIYの精神をぎゅっと詰め込んだ今回の作品。ようやくお知らせができました。スプリットなのでカセットで出すことを前提に各々15分という時間内で制作。私のトラックはB面に収録。リリックについても大変に悩み2ヶ月ほど制作を始めるのが遅れてしまったけど、夏リリースということを念頭に、近年考えている夏というテーマを分解して変換し歌の世界に落とし込んでいます。夏の気候は好きだけど基本的に夏は多面的に考える時期でもあります。Polyphonicの延長とも言えるSometimes、遠くへ向かった人への面影を歌ったSummer Dress、5月の雨のテイストが異なる3曲を制作しました。レコーディングではデュオセットでも録音したかったのですが色々お忙しい時期とのことで今回はゲストはお迎えせずで、DTMでバンドサウンドも意識した制作を行いました(デュオセットはまた改めて…)

    RUBY LEMONさんの一貫した美学で制作された緻密な音楽に以前から魅了されている一人ですが、3曲ともとても洗練されていて一定のビートから冷静さを持ちながら畳み掛けてくるような凄みを感じます。トラックとにかくかっこいい…. ハード機材を多数操作しながら歌唱しているライブ動画も必見ですが、メキシカンサマーや、Dominoなどの大きいレーベルからリリースされてても不思議じゃないというか、わたくしの弱小レーベルで申し訳ないという思いもありますが、機材の使い方もセンスが散りばめられていてほんとにグッときてしまいます。アートワークは二人で相談してソウル在住のミュージシャンでアーティストのAnssoさんに制作をお願いしました。今回の作品のリファレンス的なワードをお渡しして制作をお願いしたところ、透明感のあるアートワークを提供してくださいましたが、丁寧な仕事ぶりにも感動しました。Ruby Lemonさんのこれまでのドリーミーなアートワークともすごく調和しています。音作りの指向もボーカルスタイルも異なる2組の音を良い音に仕上げてくださったのはいつもお世話になっている岩谷さん。このスプリットを通していろんな国に住んでる方とやり取りができ個人的によい節目にそして勉強になりました。しばらく私はライブの予定は未定、カセットは取扱店、またツインシップスの通販をご利用ください。

    時差の影響で発売日と配信日をわけました。
    いつも音楽を気にしてくださる方々、本当にありがとうございます!


    RUBY LEMON / MASAMI TAKASHIMA split EP “Comingle”
    Digital & Cassette Tape release
    ◾︎ CATNO: TWSCT5101
    ◾︎ 特設サイト: https://twin-ships.com/splitep-comingle/ (商品詳細 / カセット取扱店情報など)
    ◾︎ 通販 : https://twin-ships.com/store/
    ◾︎ Bandcamp : https://twin-ships.bandcamp.com/album/comingle-2

    ツインシップスオンラインショップ
    https://www.twin-ships.com/store/

Archive