• 2024年1月3日 update

    (日記 )2023年のうちに色々やっておきたいことを急ピッチで進めていて毎日深夜作業となった年末。大晦日というタイミングでいつもよりも丁寧な掃除。家族からの提案で年越しそばの代わりに年越しフォーとオリーブハマチのお刺身などを食べ、テレビをつけ紅白を見た。一年に数回しかみないテレビを長時間みて疲れてしまったのと基本的に働き者の性分なので長時間のテレビがなんだか時間もったいないなぁという気持ちのまま午前0時。2023年はかなしいおしらせが多くとても新年を祝うという気持ちになれないまま2024年が始まった。そんな年始のびっくりするニュースに苦しくなった。能登半島地震、飛行機の事故。熊本で家族が被災した時のことを思い返した。しばらく言葉にできなくてとても心を痛めているけれど私が今直接できることは本当に限られている。救助やライフラインの復旧に尽力されている方々には本当に頭が下がります。被災された方々はもちろん、過去に同じような経験をされた方もフラッシュバックなどで不安な気持ちでいる方も少なくはないだろうと思う。どうか少しでも安全な場所で心身を休めることができますように。赤十字の義援金の開設情報を待ちながら。


Archive