• New Album

    2023年8月2日 update


    先日ゆるやかにお知らせした新作の詳細です
    ソロ名義で9/20、CDと配信でアルバム「Polyphonic」をリリースします!

    アートワークのコラージュ制作はANYOの4hoさんです。性別問わず手にしやすいもので、人物を含めないということのみお伝えして制作してくださったのですが、砂地を使った作品は4hoさんらしさがありながら、アルバムタイトルやリリックなどからアイスランドポピーなどのモチーフを決めてコラージュ制作されたとのこと。私はSFぽさと地面の下にも植物の根っこが広がっているようにも想像しました。女性のミュージシャンにお声かけしたいと考えていて数年前に対バンしたときにデザインの話をしたことを記憶していて。作っていただき嬉しかったです。

    レコーディングではライブでいつもお世話になっているドラマーのmineoくんはじめ、ベーシスト/トラックメイカーのHisayoちゃん、波多野さん、鍵盤奏者のIchitoMoriさん、音周りでは何作もお世話になっているエンジニアの岩谷さん。みなさん活動スタイルなどそれぞれ異なりますが制作中はイメージを具現化すべく対話を積み重ね、俯瞰した視点で制作を進めることができました。現在中四国在住のミュージシャンが中心となっています。ご自身の音楽制作やライブ、ツアーなどでとても忙しい中制作に参加してくださりとてもありがたく思っています。曲ごとにミュージシャンが違うのですが、制作の進め方などみなさんそれぞれに良さがありすごく面白かったです。

    そもそもレコーディングのきっかけは既存曲のデジタルシングルなどをライブの雰囲気に近い音で録りたいと考えていたことがきっかけです。一人で作る以外の想定外を音楽に散りばめたいと考えていたところ、おもいのほか参加ミュージシャンが増えていき、作りながらアルバムの全体像を形成していきました。これまではあらかじめコンセプトが決まっている制作が多かったけれど、制作方法もアプローチもこれまでとの違いがあったと思います。もう1点、FAKE NIGHTの制作中は本格的にライブをする予定を考えていなかったが、今回は弾き語りというスタイルでも対応できるようにというフィジカル要素が大前提にありました。「ソングライティングに主眼を置かれたアルバム」と感想もいただきいろいろ結びつきました。音作りに関しては長くなるのでまた別で機会を作りたいと思います。リリースはもう少し先なのでまた折に触れ書いていきたいと思っています。

    今回はCDも一般流通にのらないし、宣伝も限られているため、特設ページを作りました。
    今後いろいろ更新していく予定です。

    ◻︎アルバム特設ページ
    https://twin-ships.com/masamitakashima/polyphonic/

    ◻︎CD予約(TWIN SHIPS RECORDS 通販)一般流通での販売はありません
    https://twin-ships.com/store/


Archive