• B2B(一曲交代)ライブとDJと!

    2022年8月15日 update

    9.4(日) mix bus vol.2

    at 燦庫- SANKO –
    高松市亀井町8-8 菊池寛通りFLビル2F
    TEL:087-802-1069
    https://san-ko.site

    charge¥1,800 / 学生¥1,000(+1Drink order) ※学生証のご提示をお願いします
    OPEN19:00 / START 19:30

    【B2B LIVE】
    BLUEBERRY
    MASAMI TAKASHIMA

    【DJ】
    RICA’X

    ビートメイカー・音楽家が同じBPMでB2B(一曲交代)ライブとDJのイベント2回目を開催します!

    今回はDJ RICA’Xさん、DJ/ビートメイカーとしてビート提供なども行っているBLUBERRYさん、前回に続きMASAMI TAKASHIMAという全員女性のラインナップでお届けします。

    初回とは少し進行も変えて行いたいと思ってます。実験的な内容ですが展開が見えない面白さを楽しんでいただけたら嬉しいです


    感染対策を行い実施します。
    各自での対策にもご協力お願いします


    ====================================


    MIX BUSとは?フロアの中央にDJブース、ビートメイカーのブースを設け、同じBPMで音楽を循環していくというイベントです。イベントタイトルはひとつのミキサーにそれぞれの音を集結するというレコーディング・ミックスの手法(音楽用語)です。DJのB2Bや弾き語りの一曲交代のライブはよく行われていますが、ビートライブしてる方、ハード機器を使ってライブしてる方、普段DTMでトラックメイクしてる方ののB2Bを近くで見たいという完全にプレイヤー、制作者目線での探究心から思い描いた企画です。そもそもトラック制作って基本的にすべてひとりで完結することがほとんどなので(ほとんどの方はその状況を楽しんでいるということは前提にある)楽曲制作以外の場で他の視点が入ることで起こる予測不可能さはひとりでは作れないから緊張感もあるけど面白いし、情報交換もできる点個人的にはありがたい。5月の初回でも演奏した私は集中力と対応力が試されるので疲労困憊だったけど、とても勉強になったし、終演後には見に来てくれた方もPAしてくださった西原さんまでも思いがけず良い反応をいただき見てくださっている方が楽しみ満足してくれたことはとても嬉しく企画して良かったなと思いました。
    2回目の告知まで紆余曲折ありましたが、出演のBLUEBERRYさんはじめいろんな方にご協力ご提案いただき、ようやく開催のお知らせをすることができました。女性ビートメイカー(すごく少ない)女性ミュージシャンも少なめの香川の街ですが(もっと増えてほしい)、RICA’XさんもBLUEBERRYさんも多くの音楽の場所で培ってこられた確かなスキルと豊かな知識、確立したスタイルを持っていらしてご一緒できるの楽しみです。今回は女性のみのラインナップですが、当たり前だけど音楽の現場は男性だけのものでも女性だけのものでもないから、出演者もお客さんも性別関係なく「音楽」を楽しみ探求できる環境をこれからも目指したいです。

    さて、当日の私のことですが、普段はreasonというDAWのソフトともうひとつを組みあわせてトラックメイクしていますが、このライブではその一部分を切り取り、ドラムマシン+シンセという形態で演奏します。

    ご予約おまちしておりますー!


Archive