• 夏至

    2022年6月22日 update

    今年も夏至がきた。毎年夏至の日に何か始めたり、使い始めるなどしているけれど、今年は買ったばかりに有田焼のプレートを使い始めることにした。お世話になったお店で購入したもので、有田焼だけどイッタラのようなシンプルなデザインで使いやすそうだ。最近は3年近くぶりに友人に会えたり、もうすぐ見れる来日公演が楽しみだったりなどの日々。相変わらず本ばかり読んでいるからすっかりSNSから離れがちだけど、参院選が始まったからまた知るための時間が増えそうだ。あまりに本が増えすぎてそろそろ収納に困ってきているので、どうにかしなければと思案しながらも止まっている。壁の色もまだ半分残ったままで、こういう家のことなどいつも後回しになってしまいがちだ。自分の年齢くらいのもの古道具のお店で探していて、良いのが見つかればいいななんてすごく気長に考えていると、あっという間に1年経ってしまいそうだ。コロナ禍になりとにかく家で食事をする時間が増え、夫と2人で食事を作ることが圧倒的に多くなった。キッチンのことも色々考えていく中で、ティッシペーパーを使うことが多いことにとてもはっとしたので、代用として20代の頃に買った使っていない派手なハンカチを4等分にカットし洗って使うようにしている。ダイニングテーブルの上に古道具屋さんでみつけたホーローの器に折りたたんで置いているのだけど、この方式を取り入れてよかったかもと思っている。

    2022年後半はけっこう色々変化がありそうだ

    https://soundcloud.com/masamitakashima/ofune?utm_source=clipboard&utm_medium=text&utm_campaign=social_sharing

    夏至なので、去年の夏に作ったこちらを。
    おてもやんに続き、住んでる街の歌をカバーを。cumbia取り入れました。
    もともとは、とある目的で制作したのだけど個人的に良い感じで仕上がってるなぁと思ってるので、サンクラにアップしてみました。


Archive