• 9 – 名前のない

    2021年11月13日 update

    コロナ禍になり最初に買ったものは電子レンジだった。引越しの時に処分してしまって数年。電子レンジを使わずにまったく不便のない暮らし。このままずっと無くていいねと家族内で話をしていたけれど、テイクアウトする機会が増えた影響で「やっぱり買うかぁ」と新調したのだった。オーブンなし、最小限の機能で冷蔵庫と同じ色という条件で選んだ電子レンジ。ぼんやりしてると冷蔵庫と電子レンジをうっかり間違えることがある。今日も寝ぼけたまま前日に作ったものを温めようとし冷蔵庫を開いてしまった。扉を開くと目の前に卵が並んでいて状況を瞬時に把握。うーんと自らの行動に苦笑した。長く使うことを考えて調理器具は鉄・ステンレス・ホーローを中心にしていて、テフロン加工は使わないということくらいで、キッチン周りへのこだわりはとても少ない。食器やカトラリーなどは実家のおさがりや頂いたものが中心で、鉄のフライパンは15年以上の使用感がいい塩梅になっている。数年前にカウンターをオーダーして作っていただきとても気に入ってる。便利グッズなどをも買うことが少ない我が家のキッチンはその後ずっとアップデートされないままだ。自宅にいる時間は去年より大幅に増えてキッチンにいる時間も大きく増えた。キッチン改良計画を進める時なんだろうけどなんだか元気が出ないままでいる。


Archive