• ポップアップ開催にむけて

    2021年11月27日 update


    主宰している個人レーベルのポップアップを急遽3日間開催することになりました。
    まずは、急なお願いにも関わらず協力してくださったバンド、レーベルのみなさまと、色々力を貸してくださっている会場のサンリンシャ蓮井さん、事前に相談にのってくださったTOONICE井川さんに心から感謝を申し上げます。

    きっかけは「音楽の話がしたい」でした。しばらくライブのない11月はじめ。めっちゃくちゃ急な話です。まだ油断はできませんがさまざまな制限も解除され国内の状況も夏頃に比べて現在は穏やかになりました。私自身予防接種あれこれが10月にようやく終わったところで、はっと思い立ったのが本企画。12月からゆるやかにはじまるmiu mauのレコーディングも控えていて、総合的に「今かもしれない」と、サンリンシャへ相談。レーベルのオンライン通販でお世話になってるお店。サンリンシャは雑貨屋さんだけど香川発信のバンドやアーティストの作品も多数店頭にあり、店主さんはハードコアバンドのベーシスト。楽しい雑貨屋さん店内一角をお借りして…と想像を巡らしながら、期間中に私たちの作品以外もポップアップでご紹介することはできないものだろうかと考えました。

    お声かけをしたいと思う方や紹介したい作品がたくさん頭に浮かんでしまって大変悩みましたが、今回はレーベルや私個人と一緒に企画をしたり音楽を作ったり他共通項があり、2021年リリース作品、高松の個人店でおみかけしてなかった作品等中心にしようと考えました。あえてそうしたわけではないのですがバンドサウンドが多くなりました。ですが、今年のリリースに限らずまた一緒に何かできたらと思っている方々のお顔がまだまだ浮かんでいるので良い機会が作れたらいいなと考えています。

    (各バンドや作品についてはTwin Shipsのinstagramにてご紹介しています)

    SACOYANS>
    https://sacoyans.bandcamp.com

    ドラマーのみわこちゃん(miu mau/SACOYANS/etc)新しい活動を始めたと聞いてました。2年連続して2枚のアルバムリリース(すごい…)、SACOYANSは福岡在住バンドで福岡UTEROの配信で何度もライブを拝見していましたが、東京公演即完!など香川のバンドの方々からもSACOYANSの話題を聞く機会がほんとに多くなってきました。本企画を相談したところその数時間後にはお返事をいただき、アルバム(CD/LP)とライブ会場で販売中のTシャツなどなどたくさんのアイテムを送ってくれました。すでにいくつかお問い合わせいただいてます。作品は私もいつもお世話になっている福岡UTERO内スタジオunknownで録音されたとのこと。


    LOOLOWNINGEN&THE FAR EAST IDIOTS>
    https://loolowningen.bandcamp.com

    miu mauも参加させていただいている全国の未踏峰音楽をルロウズがコンパイルしたコンピ2作。関連インタビューとしてmiu mauが掲載された頃に「歌ってほしいかも」と赤倉さんから声をかけていただき自宅で1曲歌唱録音したのが春頃。その参加させていただいているトラックが収録されているアルバムがちょうどリリースされたばかりというタイミングでした。ルロウズも新作のリリースが続いていますが、今回7インチも無理を言って一緒に送ってもらいました。



    Call And Response>
    https://call-and-response.bandcamp.com

    「まさみさん好きそう」とリリース元Call And Responseオーナーイアンさんが5月頃にリリース案内のメッセージをくれたのがフィリピンのインディーポップバンドThe Buildingsでした(コラム「土曜日の夜に」でも以前紹介した)CARはmiu mauを東京に呼んでくれたりレコ発では当レーベルと共同企画したり、また私ソロ作も記事で紹介してくれていたり、なにかとお世話になっています。レーベルを立ち上げる前の話だけど高松で企画したスロベニアのラッパーN’tokoのリリースツアー in iLやTOONICEでのイベントでDJとして高松にも来てくれました。それとサンリンシャ店主さんはMIR(CARよりリリース)のライブを高円寺で見ているそうで色々と繋がっています。




    4JCRecords>
    https://navarokumamoto.bandcamp.com/releases

    ご存知の方も多いと思うけど私は熊本出身ということもあり熊本について聞かれることは香川では日常的にとても多いです。(九州に帰ると今度は香川や四国のことをよく聞かれます)そういった個人的経験や背景もあり出身地熊本に2021年に設立されたレーベルという点でも香川で紹介したいなと思った次第です。レーベル主宰NavaroのJC氏ことジュンくんとかねてから交流があるTOONICEの井川さんにも事前に相談して今回のポップアップ期間はtwin shipsでお預かりすることに。JC氏に内容をおまかせしたら6タイトル送ってくれました。住む場所でずっと活動するバンドやミュージシャン、トラックメイカー、DJの方々との情報交換とてもいいなといつも思います。



    TWIN SHIPS RECORDS
    https://twin-ships.bandcamp.com

    miu mau/MASAMI TAKASHIMA関連では新旧作品、北村さんとのコラボ7インチ(残極小)、Tシャツやトート、ライブ会場では普段販売していない過去作や参加作品、そして録音環境のテストとして用途目的なく制作しながらインスタにもアップしていたいくつかのトラックをまとめた作品をこのイベントよりご用意できそうです(いわゆるMasami Takashima新作というものです)

    高松にはサンリンシャの他にも国内外問わず各レーベルからリリースされたCDやアナログを独自のセレクトで取り扱っているお店がたくさんあります。当レーベルにゆかりのある作品では、デュオ編成でライブ盤を共作したドラマーMineo Kawasakiさん所属のcowbells作品がTOONICE、今年アナログをコラボリリースしたエマーソン北村さんの関連作品はルーツレコードや栗金商店(em records/oilworks/BRACK SMOKER RECORDS 取扱店)、リリースの際コメントを寄せてくださったCOMPUMAさんの関連作品も栗金商店にあります。ぜひぜひ行ってみてください!(在庫状況は各店にお尋ねしてみてください)

    準備はそれなりに忙しいけどお祭りのような気持ちでいます。
    レーベルといっても細々と自分のことを行なってきた完全なる個人レーベルではありますが、
    少しでも楽しんでもらえたらとても嬉しいです。


    ——————- 


    TWIN SHIPS RECORDS  POP-UP STORE

    12/3(金) – 12/5(日)
    at SANRINSHA
    高松市鍛冶屋町4-9水田ビル
    12:00-19:30

    POP-UP STOREでは、当通販でもお世話になっているサンリンシャ店内一角をお借りします。期間中は当レーベルの作品(miu mau/MASAMI TAKASHIMAなど)と、バンドやレーベルのご協力の元、主に2021年にリリースされたCD/レコード/Tシャツ等ご用意しております

    ——————-

    サンリンシャ店内には香川を拠点に活動するバンドやアーティストの作品も!
    お店は通常営業ですので、ぜひお気軽にお立ち寄りください🟢
    音楽の話をしましょう🔸

     
    ——————-

    【感染症防止対策のご案内】
    ・常時換気を行います
    ・手指の消毒・マスクの着用をお願いいたします
    ・店内が混雑している場合はご入店をお待ちいただく場合もあります
    予めご了承ください

    [お問い合わせ]
    各種お問い合わせ https://twin-ships.com/contact/


    Instagram
    https://www.instagram.com/_twin_ships_/


Archive