• ツアー後記

    2018年10月26日 update

    高松から始まり、東京、福岡、熊本と続いた秋のツアー、全て平日でしたが、お越し下さり、本当に本当にありがとうございました!数日滞在した熊本を出て、数時間だけ福岡で寄り道をして、鈴懸の和菓子となんばん往来を家族に買って帰宅しました。

    私たちの演奏も日を追うごとに熟してきたという印象で、最終地ナバロでのライン録り(潤くんありがとう)を聞いて振り返ってみて、良いライブができたという充実感で終えることができてほっとしました。

    各地でたくさんの方にお世話になりました。
    ありがとうございました!!

    Masami Takashima  + Mineo Kawasaki (cowbells)

    Photo by 緑

    ライブレコーディング・ワンマンでは、案の定どどど緊張だった高松、ココエ時代の新旧含めての14曲。岩谷くんの作る極上の音の中で演奏できて幸せでした。私による苦笑いな展開もあったけれど、それでもやりきった!という実感は大きかった。近々この中から良い形でお届けできるよう進めていきたいと思います。月曜日の遅い時間まで本当にありがとうございました!

    photo by Nozomi Nobody

    楽しみにしていた東京。音の響きの良い場所で、とても印象的な夜となりました。Nozomi Nobodyさんの新曲のエレキギターバージョンも聴けたし、Achikoさん、asuka andoさん + エマーソン北村さんのライブ素晴らしかったです。
    終演後、Nozomi Nobodyさんがリリースのお祝いしてくれました。感動。
    アチコさん、nozomiさん、お誕生日おめでとうございました。

    人気の子供服デザイナーさんファミリーにもお会いできて嬉しかったのと、念願のバレアリック飲食店に行けたし、まほろ堂蒼月さんのどら焼き美味しかった。

    福岡cafe and bar gigiの平日の夜はノンジャンル。みなさまの演奏楽しみました。同世代のミュージシャンと会えて楽しく、福岡を強く感じる夜でした。移転前のgigiの頃に何度かココエ名義で演奏させていただいたことがあり、移転後のgigiでも機会をいただいて嬉しかったです。ミウマウの2人も遊びに来てくれたのだけど、なんというか顔を見たらスーパー安心感ありました。集合できて嬉しい。ミウマウは来年早々にライブあるので、またお知らせします。

    そして熊本へ。
    熊本は音楽を始めた土地なので、演奏する時にはどうしても気持ちが2倍増しになってしまうのだけど、今回も本当に最高でした。フロアには学生さんも多くてお若い方々に見て頂けたのもとても嬉しかった。田尻さんのDJもすんばらしかった。私の出番前の転換時のロックステディはどなたの曲だったのか、ついついステージでも小躍りしてしまいました。

    以前にも書いたかもしれないけれど、今回の主催のドイサイエンスの清田さんが書いているmellowsounds blogのかねてからのファンで、art blakeyに出演のバンドの分析がとても興味深く、熊本の音楽海原の広さをここで知ってました。主催のドイくん、清田さんの音楽への姿勢にいつも敬服しています。

    coet cocoehから個人名義に改めて2年。
    東京以外の場所に住みながら活動するというのは、利点もあれば時間がかかることも多い。私はずっと東京以外の場所で暮らしながら活動しているので、そういう意味では効率化は程遠いけれど、東京とは別のフロアで音楽を鳴らし続けるということ、今回も改めて考えることが多かったです。20代はライブが生活の全てのような日々だったけれど、30代は制限していた時期もあった。名義を改めてからのこの2年は色々最初からやり直しのことも多いのだけれど、ツアーという形として残せてよかったなと思っています。
    峰央くん、全日程ありがとう。そして+cowbellsと続き、お疲れ様でした!

    最後に、ライブでも各所で演奏しましたが、先日デジタルシングル「10月」の配信が始まりました。これまでの作品のほとんどの歌詞はフィクション・映画や本の中にありそうな内容のもので、自分の経験や感情を歌詞に載せることはなかったけれど、40を迎えるあたりからもう少し誰かの近くにある音楽を作りたいと思いがあり、今回は私自身の心情を少し寄せました。曲・トラックメイク・ミックスはいつものごとく私自身で行ったので、自分の声を聞き続けるという苦行のようなミックス作業でしたが、トラックもとても自信作です。
    apple music、Spotifyをはじめ、itunes、bandcampではご購入いただけます。
    ぜひ、聴いてみてください。

    リリースの詳細はこちらです。
    http://twin-ships.com/?p=726

    ——————————–

     miu mau / MASAMI TAKASHIMA

     ▶︎ライブ、音楽制作などのお問い合わせ
     http://twin-ships.com/?page_id=16

     ▶︎オンラインストア
     http://twin-ships.com/store/


Archive