• 蛇男のダンス

    2004年2月12日 update

    選抜初春ライブツアーも初の自主企画?イベントも無事に終わり、東京からの帰宅後、なんだかおかしいなーと思ったら風邪をひいてしまった。
    基本的に健康体なので、風邪をひいてもすぐに治るタイプなのだが、ここ2年くらいの間に期間中一度は必ず風邪で寝込んでいるような気がする。
    しかも、ボーカリストに天敵の喉→発熱パターンの風邪ばかりだ。
    小さい頃から実は扁桃腺が少し大きくて、気をつけていないと乾燥ですぐに喉をヤラレテしまうのだ。
    なので、移動中は完全防備でマスク、水(基本的に特に水が大好き)そしてノンシュガーのど飴は必需品である。
    それに手洗いうがいも欠かさない。
    なのに、風邪をひいてしまう。体が何かに反応しているのだろう。?
    油断大敵、みなさんもくれぐれもドウゾお大事に。

    寝込んでいると、変な夢を見る。
    忘れられない夢がいくつかあるのだが、そのほとんどが蛇絡みなのである。
    小学生の頃、祖父母の家に遊びに行ったときにみた、蛇の夢、2匹の蛇に追われる夢、体に巻きつく夢、
    知人は蛇の夢をみた次の日に、宝くじに当たったとか、お店を経営している人は次の日お客さんが沢山来たとか、昔から縁起がいいとされる蛇の夢のご利益の恩恵を受けていらっしゃるようだが、私はさっぱりである。見すぎなのか?

    最近話題の芥川賞作品にも蛇モノがあったけれど、(まだ読んでいないので近いうちに読んでみようと思っている。)
    昨年みた「星の王子様」のミュージカル映画に出てくる蛇男のダンスが印象的だった。
    サンテグジュペリ作の絵本「星の王子様」を限りなく原作に近い感じで再現してあったのだが、
    これが、映像も素晴らしく、限りなく絵画的でファンタジック。私の中のベスト5にランクインしてしまうほど好きな映画になってしまった。
    王子様を蛇が誘惑するシーンで蛇男がダンスをするのだが、まさにマイケルジャクソン!
    ミュージカル映画なので他にもダンスのシーンが度々あるのだが、この蛇男の踊りが本当に蛇で他に例えが思いつかないくらい蛇で楽しくなった。

    はやく咳よ静まって!


Archive