• 9.20

    2019年9月20日 update

    家の植物たちが何度目かの夏を終えて、花のあとの冬を迎える準備。剪定って大事なんだなぁと知る日々。今年は咲かなかったけれど、鉢植えのアカシアに花芽、頂いたシンビジウムに新芽がでてきて歓喜。花屋「」さん店内で行われていた古着屋「FOOL」さんのPopup Shopの時に購入したドリミオプシス植え替えてみたけれど、緑の水玉が濃くなってきて元気。うまく育てることができたら花も咲くらしい。そういえばFOOL店主の作るアクセサリーをつけていると、色々不思議なことが起こるから嬉しい。小さなことを静かに喜べるというのは幸せなことだとこういう時に思う。そしてまたりんごを食べる日々が到来した。みかんは相変わらず得意ではないけど、残暑が続いたから最近は果物ばかり食べている。食べ物の話といえば、気に入ってよく買っていたミックスナッツの大幅値上げには疲れていても一気に目が覚めるほどに驚いた。

    夏の間はずうっと新曲を作っていて、現在進行形だけれど、制作のお供にこれまで愛用してきた定番のSONYのヘッドホンと、boseのノイズカットイヤホンを併用して使ってる。音に関しての個人的な感想としては、低音の感じはとても好みだ。
    無線で飛ばしてるから、録音には向かないけれど、ミックスをするにはとてもいい。
    なんといっても歩き回れるというのがいいし、夏のヘッドホンは地獄のように暑いのでその快適さは言うまでもなく、iphoneと、macを併用できるという利点もありがたい。
    欲を言えば肩にかける仕様見直してくれたら最高。(見た目にも首に直接触れるという点にも違和感はある思う)そういえば最近は座って演奏スタイルでセッティングしてます。ミウマウ始めた頃のいつだったか、立ちのセッティングが定着してたけど、私はずっと座りセッティングだった、とふと思い出した。座るとコードを多用しがちになったり色々と新しい発見もあって、新鮮な気持ちを楽しみつつ、ライブの準備も進めつつ、今月の福岡を心待ちにしながら。

    四国不在の時期が続いた今年前半も、9月を迎えた頃にはすっかり落ち着いてきた中で、ふと決まった2本のライブ。秋の夜にとても合う、2本ともになかなかない貴重な夜になりそう。
    お時間合いましたら。

    10/6(日)高松iL
    OPEN 19:30 / START 20:30
    ADV ¥1500 / DOOR ¥1800 (+1D)

    [LIVE]
    ・吉岡たく
    ・Masami Takashima (solo set)

    今月の頭に、珈琲を飲みにiLに立ち寄った際に、今回の話が決まりました(ありがとうございます)数々の良イベントを手がけてきたiLの店内にて、作曲家・編曲家の吉岡たくさんとご一緒させていただきます。吉岡たくさんとは今回で3回目の共演。お題はインストでとのこと。活動初期から時々演奏しているpiano delay スタイル多めで演奏します。

    10/10(木)高松TOONICE“The World of Dust + I am Oak JAPAN TOUR 2019”

    OPEN 19:30 / START 20:00
    ADV 2000yen / DOOR 2500yen (+1DRINK ORDER)

    [LIVE]
    ・The World of Dust
    ・I am Oak
    ・Masami Takashima + Mineo Kawasaki
    [DJ]
    ・TEAM BOYS WONDER
    and more !!!

    オランダから2組のベッドルームフォークシンガーが来日します。ビルトホーフェンで活動するSSW「The World of Dust」とユトレヒトで活動するフォークシンガー「I am Oak」 の来日ツアー、高松公演です。 彼らの音楽を、ライブを拝見できるの、とても楽しみです。秋のいい夜になりそう。私はcowbellsのMineoくんとのDuoで演奏します。

    ▶︎I am Oak
    https://open.spotify.com/track/2MC8dAumkiBIoNCSrHAIq5?si=BlPgdX2jTAG13JPL6b_e1g

    数多くのSpotifyプレイリストに入っており、世界中で再生されてます。もうすぐ発売の新作(日本盤)には遠藤賢司さんのカバーが収録されるそう。http://signpolerecords.blog27.fc2.com/blog-entry-153.html

    ▶︎The World of Dust
    https://tinyroomrecords.bandcamp.com/album/samsara

    Tiny Room Records主宰。 DIY精神溢れるトラックメイクに、ライブはどんな機材で演奏するのだろう?と想像してしまいます。

    ————————————————————————-

    ▼  MASAMI TAKASHIMA

    NEW  ALBUM –  Live at the TOONICE October 15, 2018 –
    CD (ライブアルバム)/  ※リリースはCDのみ
    詳細はこちら

    【取扱店】
    ・高松TOONICE
    ・TWIN SHIPS RECORDS ONLINE STORE  (通販 )   https://twin-ships.com/store/


    ▼ライブのオファー・ 各種お問い合わせ
    https://twin-ships.com/?page_id=16 


Archive