• 勝手な線引き

    2012年5月14日 update

    数日前2012年現在の、20代と30代の間にある大きな壁について夫とずっと話をしていた。
    世代間の違いの勝手な線引き。

    例外はもちろんあるけど、
    あんなオトナになりたいと上の世代の背中を追いかけ逆に反骨精神を育む20代を送った現在の30代、世界規模のコミュニティーが発達した情報過多の中でコミュニティのヒーローを求める現在の20代。社会的な背景とか、教育課程とかそういうのは知識ゼロだけど大きな隔たりがあることは明らかだ。新種と旧種くらい違うような気にさえなってしまう。

    私は20代の頃、憧れている諸先輩が身近にたくさん居た。
    でも、今20代は私たち30代へ憧れを抱いているのだろうか。
    価値観の違いに戸惑うことはあっても、
    30代の私たちには認め合う豊かさが欠けている気がする。

    見ている世界は違っても
    同じように息をして
    同じものを食べている。

    感じ方は違っても
    同じように雨は降り
    同じように月が昇る。

    隔たりなんてとっぱらってしまえばいいじゃない。
    新しい世界を楽しむ。
    そんな人間になりたい。

    M


Archive