• 青とグリーンのプレート

    2012年3月14日 update

    断捨離!
    と、宣言していた母より、レトロな食器が大量に届いた。
    父と母の結婚のお祝いでいただいたという食器で、
    特別に焼いてくださったのだという。
    35年ほど実家で使っていたり、大きすぎて眠っていたもの。
    とてもかわいいグリーンで、
    妹と分け合ってもまだまだある。
    プレートが欲しかったのでちょうど良かった!

    急須は夫が何度も割ってしまったので、何個買ったかわからんけど、
    私の好みをよくわかっていらっしゃる素敵な方々のおかげで
    我が家の食器は頂き物が多いのだけど、
    去年の夏、素敵なブルーに魅せられて器とプレートを購入した。
    陶芸家大森千寿さんの作品。
    青い地球をイメージしたとても美しい青。
    数年まえの福岡での地震でお気に入りの食器の半分以上が割れてしまって
    とても悲しい思いをしたので、
    大事に使いたいなと思ってる。

    最近、また日本列島が揺れている。
    これ以上被害が大きくなりませんように。
    世界中の人に豊かな未来が訪れますように。


Archive